Mesdames et Messieurs メダム ゼ メシュウ
ある時はフランスを放浪し、ある時はワインカーヴに身を潜め、ある時はタイムスリップまでもする、グルメをこよなく愛し、ワインを守り抜く神出鬼没の自由人。 ワインの番人、ただいま参上!

今回のターゲットは、高得点ワインが多く生み出されるローヌ地方

ボルドーやブルゴーニュに比べると、悲しいかな、あまり“好き!”という方も少ない地域ですが、非常に高いポテンシャル秘めた、いわば穴場産地です。

中でも、まずはこれを飲んでおくべき!というトップ生産者をご紹介いたしましょう!

▼ 限定販売 6月14日[日]~ 6月28日[日]




ボーカステル

シャトー・ヌフ・デュ・パプ


ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、またロワール、ラングドック・ルーションなど、すべての国土地域でワインが造られているワイン大国、フランス

その中でも、フランスで最も古いワイン産地があるのが、ローヌ地方です。

ボルドーに次ぐ生産量を誇り、南フランスを代表する銘醸地であるローヌ地方。
ローヌは大きく北部・南部で産地がわかれています。
今回注目するのは、地中海に近く、さんさんと輝く太陽をたっぷり浴びたローヌ南部です。

南部を代表とするアペラシオンといえば、シャトー・ヌフ・デュ・パプ

フランスで最初に認定された歴史あるアペラシオンで、「教皇の新しい城」という意味を持っています。
これは14世紀にアヴィニョンの教皇が夏の別荘地としてこの地に城を建てたことに由来しています。

たくさんのアペラシオンがある中、このシャトー・ヌフ・デュ・パプは使用可能なブドウ品種が13品種も認められている珍しい地域!

石 シャトー・ヌフ・デュ・パプの特徴は、古代ローヌ河によって運ばれた手のひらサイズの丸石が、赤い粘土の表を埋め尽くしゴロゴロと転がっていること。
この小石は日中の太陽熱を蓄え、気温が下がる夜に保温の役目を行うことによって、果実味たっぷりとしたジューシーなブドウに育つのです。
その他にも、砂地、粘土の上にゴツゴツした石灰岩、赤い砂岩石という特徴的な土壌が見られ、これらの土壌の組み合わせこそがシャトー・ヌフ・デュ・パプのユニークなテロワールを生み出しているのです。

南ローヌ最大の畑面積を所有し、高い評価を得ているボーカステルです。
有名なフランスのワイン評価誌『ル・メイユール・ヴァン・ド・フランス』でペトリュスや、シャトー・ラフィット・ロートシルト、クリュッグ、ロマネ・コンティなどと共に最高の3ツ星を獲得。
ロバート・パーカー氏からも“南ローヌ最高のワイン”として5ツ星の最高評価を受けている実力派の生産者です。
また英国の高級ワイン取引サイトのLiv-exで最もお買い得度の高い銘柄を選ぶ「2014年バリューブランド部門」で、ボーカステルが見事第1位を獲得しているというから、注目しないわけにはいきません!

ローヌ地方の2015年は55年ぶりの当たり年
さらに今回はネット最安値!この機会にお試しいただいてはいかがでしょうか・・・。
 
限定数:60本
特別価格:14,000円(税抜)


★パーカーポイント:96点
★ベタンヌ&ドゥソーヴ:17.5点/20点
★ラ・レヴュー・ド・ヴァン・ド・フランス:17点/20点
★ワイン・スペクテーター:97点

飲み頃:2018 - 2035年

“開花時の天候不順で収量は減ったものの、その後の完璧な天候により高い凝縮度を備えた2015年だったが、ボーカステルは非常に素晴らしいワインを生んだ。ブラックチェリーとコーラのようなスパイシーさを持ったフルボディのワインは決して重たすぎることもなく、ダレることもない。フィニッシュにはエキゾチックなスパイスが香る。少なくとも20年間は美味しく飲むことができるだろう。”
『233, The Wine Advocate』抜粋訳
ご注文はこちら

《 ご注意事項 》
※新型コロナウィルスへの対策として窓口を縮小しております。WEBからのご注文にご協力いただきますようお願い申し上げます。
※商品の発送まで3~5営業日いただきます。
※数に限りがあるため、ご注文のお受付は先着順に行っております。売り切れの場合はご容赦ください。
※発送前の検品の際にワインの不良が確認された場合、ご注文をキャンセルさせていただく可能性がございます。
※WEBサイトからのご注文を、優先してお受付します。メールやお電話でご注文いただいた場合には、ご注文の確定までにお時間をいただくため、ご注文確定までに完売になる可能性がございます。
※注文後の注文数の変更、キャンセルはお承りいたしかねます。

▲商品代金とは別に、クール便送料1,500円(税抜)がかかります。

あらかじめ、ご了承ください。
オールドビンテージ・ドットコムTOPへ
お問い合わせ
オールドビンテージ・ドットコム Facebook

メールマガジン【ビンテージワイン通信】は、ボルドーワイン専門店オールドビンテージ・ドットコム」にて配信を希望された方にお送りしています。
購読停止・メールアドレスの変更などはこちらから>>

※本メールは配信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

\当店の姉妹サイトもぜひご利用ください!/

世界のチーズ専門店【オーダーチーズドットコム】