Mesdames et Messieurs メダム ゼ メシュウ
ある時はフランスを放浪し、ある時はワインカーヴに身を潜め、ある時はタイムスリップまでもする、グルメをこよなく愛し、ワインを守り抜く神出鬼没の自由人。 ワインの番人、ただいま参上!

ご機嫌よう、みなさま!

最近、自粛生活の中で気づいたことがあるんですよね。

「今までなんと多くのモノとコトに囲まれていたか・・・。」

同じことを感じた人もいるかもしれません。

ついつい、目の前のものに夢中になり、自分にとって本当は必要がないものも必死になって追いかけて、時間を費やしていたかもしれないことに。

不自由と思われる生活の中で、感覚が研ぎ澄まされ、自分にとって本当に必要なモノがより鮮明に見えてくるという逆説。
面白いものですね。

世の中には、モノが溢れすぎているんですよね。

溢れかえるモノの中で本当に価値があり、生活に彩りを添えるモノ。
これに出会えた時の喜びは他にはかえがたい喜びがありますね。

そして、そんな手助けを「ワイン」という素晴らしい宝石を通して実現できること、これが本当にしたいことなのだと強く感じる日々です。

・・・と、熱い(暑苦しい!?)始まりとなりましたが、本題に入りましょう。

本日セレクトしたのは、蔵出しのこちらの2本。

●シャトー・ラ・クロワ・ド・ゲイ 2016年
●シャトー・ダッソー 2016年

2016年。
記憶に新しいボルドーのグレートヴィンテージ

輝かしい2015年ヴィンテージの後、2016年はそれよりも更に秀逸なヴィンテージとなりました。
7月後半以降に乾燥と晴天が続いたため、凝縮した品質の高いブドウができ、特に赤ワインの出来が素晴らしい
シャトーのオーナーや醸造責任者も「バランスが良く完璧な仕上がりとなった」と自信を口にし、評価紙でも総じて総じて高評価だった年です。

むろん2018年のボルドーも素晴らしかったのですが、まだまだ、出会う機会は多いでしょう。
ということで、プリムールで買い付けた2016年ヴィンテージの中でも、なかなか市場に出回らない2本をチョイスしてきました。

1本目、「シャトー・ラ・クロワ・ド・ゲイ」は、私好みのポムロールから。
最も魅力的で飲みやすいポムロールの一つ、ではないかと思うんですよね、これ。

ペトリュスル・パンといった輝かしいワインを生み出すポムロール地区で、高い品質とリーズナブルな価格を両立させているクロワ・ド・ゲイ
1970年代は味に一貫性がなく、評価も低迷していましたが、アラン・レイノー博士が当主になって以来、さまざまな改革が行われ1980年代に素晴らしい復活を遂げたシャトーです。

アラン・レイノー博士は、キノー・ランクロのオーナーとして有名なだけでなく、世界的に名高いワインコンサルタントとして数々のシャトーを躍進させた立役者。
ロバート・パーカー氏も、“所有者のハンサムなレイノー博士は、いっそうの品質の向上に努めて、今では最も魅力的で飲みやすいポムロールの1つを生み出している。”とコメントを残すほど評価しています。

クラシカルでいて華やかさも感じられるエチケットが気に入っていて、お祝いの席にもよい1本。
孫の生まれ年、子供の生まれ年・・・といった記念にも飲みたい、買っておきたい!
メルロー主体の柔らかな味わいがなんとも心地よい買うべきい理由のある1本でしょう。

2本目は、、味わい深い「シャトー・ダッソー」の秀逸ヴィンテージを。

フランスで最も美しいワインの町として知られるサン=テミリオンの中でも、最も美しいシャトーとも言われるダッソー。
所有者は戦闘機ミラージュで知られるフランスの軍需兵器製造会社で、生産したワインのほとんどは自家消費されているため、一般市場に出回る数はさほど多くないそう。1969年にサン・テミリオン・グラン・クリュ・クラッセの格付けに加えられています。
比較的若いうちに飲むことを前提にしたワイン造りなので、飲み頃を意識して、買っておくとよい1本。

黒系の果実の甘いブーケをまとい、スパイスやタールのニュアンスなど、フルボディでしっかりした味わいが楽しめます。

いずれもプリムールで買い付けた、ボルドーグレートヴィンテージの高評価ワイン
もう少しで飲み頃に入ってくるので、贈り物の1本、セラーで寝かせておく1本としてもおすすめですよ。

▼ 限定販売 5月31日[日]~ 6月14日[日]

 
限定数:9本
特別価格:8,600円(税抜)

★ネット最安値(5/22当店調べ)

★パーカーポイント:94点
★ワインスペクテーター:91点
★ジェームス・サックリング:95点

飲み頃:2021 - 2040年

各評価紙で高得点を叩き出す、グレートヴィンテージ2016年
なかなか市場に出回らない希少な1本を特別価格で。

2016年ラ・クロワ・ド・ゲイは、黒・赤系のフルーツ、トリュフとかすかなスミレの洗練されたブーケがあり、グラスに注ぐとさらに香りが開いていく。非常に純度が高く、繊細なタンニンとほど良い酸味を持つミディアムボディのワイン。アタックには、爽やかで鋭い酸味、フィニッシュにはミネラル感溢れる長い余韻が感じられる。その質に対して価格は控えめにつけられているため、市場に出ると瞬く間に人気を博すだろう。
『230, The Wine Advocate』より抜粋訳
ご注文はこちら

 
入手困難!高級サンテミリオン特別級
シャトー・ダッソー【2016】(750ml)
限定数:12本
特別価格:7,300円(税抜)

★ネット最安値(5/22当店調べ)

★パーカーポイント:90 - 92点
★ワインスペクテーター:91 - 94点
★ジェームス・サックリング:91 - 92点
★デキャンター・ワールド・ワイン・アワード:92点

飲み頃:2023 - 2035年

2016年のダッソーには、ブラックチェリーとボイセンベリーの洗練された繊細なアロマがあり、2015年ヴィンテージよりも注目度が高い。黒系果実が感じられる甘く滑らかな口当たりで、パワフルさ、ボリューミーではあるが、複雑な要素を見事な完成度でバランスよく仕上げている。
『230, The Wine Advocate』より抜粋訳
ご注文はこちら

《 ご注意事項 》
※新型コロナウィルスへの対策として窓口を縮小しております。WEBからのご注文にご協力いただきますようお願い申し上げます。
※商品の発送まで3~5営業日いただきます。
※数に限りがあるため、ご注文のお受付は先着順に行っております。売り切れの場合はご容赦ください。
※発送前の検品の際にワインの不良が確認された場合、ご注文をキャンセルさせていただく可能性がございます。
※WEBサイトからのご注文を、優先してお受付します。メールやお電話でご注文いただいた場合には、ご注文の確定までにお時間をいただくため、ご注文確定までに完売になる可能性がございます。
※注文後の注文数の変更、キャンセルはお承りいたしかねます。

▲送料は無料です。クール便にてお届けいたします。

あらかじめ、ご了承ください。
オールドビンテージ・ドットコムTOPへ
お問い合わせ
オールドビンテージ・ドットコム Facebook

メールマガジン【ビンテージワイン通信】は、ボルドーワイン専門店オールドビンテージ・ドットコム」にて配信を希望された方にお送りしています。
購読停止・メールアドレスの変更などはこちらから>>

※本メールは配信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

\当店の姉妹サイトもぜひご利用ください!/

世界のチーズ専門店【オーダーチーズドットコム】