Mesdames et Messieurs メダム ゼ メシュウ
ある時はフランスを放浪し、ある時はワインカーヴに身を潜め、ある時はタイムスリップまでもする、グルメをこよなく愛し、ワインを守り抜く神出鬼没の自由人。 ワインの番人、ただいま参上!

本日のターゲットは、“伝説のキュヴェ”という名前のついた、大変希少なシャンパーニュ、シャンパーニュ・デロット キュヴェ・レジェンド

シャンパーニュ愛好家でもなかなかお目にかかれない、この特別なキュヴェを手掛けているのは、オーブ県のセル=シュル=ウルス村にメゾンを構えるシャンパーニュ・デロット。

1933年から代々シャンパーニュ造りを続けている老舗です。今もなお、現役でワイン造りに励むオーナーのダンガン氏は、地元ではちょっとした有名人。
同じシャンパーニュ生産者でも驚いてしまうほど、昔ながらのシャンパーニュの伝統をひたすら守り続ける、職人気質な方なのです。

例えば、メゾンの象徴ともいえる木製のプレス機
良いシャンパーニュの根幹となる、ピュアで繊細なアロマを閉じ込めたブドウ果汁を、誰でもムラなく得られるよう、多くの生産者は90年代に電動の空気圧式プレス機を導入し、木製プレスを廃止してしまいました。
しかし、ダンガン氏はいまだに木製プレスにこだわっています。
一回の圧搾に多くの人手がかかるため、近所の生産者たちにも手伝ってもらっての大仕事。
それでも、ダンガン氏の昔ながらのシャンパーニュ造りに感銘を受け、毎年手伝いに来る生産者は絶えないのだそうです。

シャンパーニュの伝統を守り続けること。
これを自身のシャンパーニュ造りの理念として掲げるダンガン氏が生み出した、とっておきのキュヴェが、今回ご案内する「キュヴェ・レジェンド」です。

なんとこのシャンパーニュ、ピノ・ブランというブドウ品種を100%ブレンドして造られているのです。
シャンパーニュのブレンドというと、代表的なのはピノ・ノワールピノ・ムニエ、そしてシャルドネです。
ほとんどのシャンパーニュがその3種のブドウから造られているのですが、実はピノ・ブランも、シャンパーニュ地方で古くから栽培され、ブレンドが認められている品種のひとつです。
しかしこのピノ・ブラン、他の品種と比べると非常に繊細で、病気に弱く、収穫量も少ないため、現在では新しい苗木を植えることが禁止されています。
他の生産者たちも、次々と古い樹を新しい苗に植え替えてしまって、シャンパーニュ地方全体でもピノ・ブランの栽培面積は激減しています。
ダンガン氏の畑では、50年以上のヴィエイユ・ヴィーニュ(古樹)からこの希少なキュヴェを造っているのですが、年々収穫量が減っていて、本当に良い年にしかこのキュヴェを造ることはできないのだそう。
まさに「伝説」のワインと言えるでしょう・・・。

今回ご案内するのは2009年に収穫したブドウから造られたもの。
その後のヴィンテージは、まだボトリングすらされていないということですから、1本1本が本当に貴重です。

外観はやや濃いめの黄金がかったイエロー
香りは驚くほどに表現力豊かで、明るい黄色の花束や完熟したアプリコット、たっぷりのミネラル感に白トリュフなど、これまでに体験したことのない複雑で印象的なアロマが次々に立ち上ります。
パワフルで、しっかりとした骨格を持つ肉厚な味わいながらも、素晴らしいフィネスを備えていて、旨みやミネラリティを伴った余韻が非常に長く続きます
これまでに味わったどんなシャンパーニュとも異なる、独特な個性をお楽しみいただけます。

他ではめったに味わえない、ピノ・ブラン100%のシャンパーニュ。
一味違ったシャンパーニュを楽しみたいというシャンパーニュ愛好家の方に是非手にとっていただきたい1本です。
愛好家仲間にも自慢できるかもしれませんよ・・・。

本日は通常価格から5%OFFでご案内させていただきます!

▼ 限定販売 4月26日[日]~ 5月10日[日]

 
古樹のピノ・ムニエ100%!伝説のキュヴェ
シャンパーニュ・デロット キュヴェ・レジェンド【NV】(750ml)
限定数:20本
特別価格:6,350円(税抜)
通常価格より約5%OFF!


ご注文はこちら

《 ご注意事項 》
商品は5月8日(金)以降順次発送いたします。
※5月2日~5月5日の間は、お休みをいただいております。
新型コロナウィルスへの対策として窓口を縮小しております。WEBからのご注文にご協力いただきますようお願い申し上げます。
※数に限りがあるため、ご注文のお受付は先着順に行っております。売り切れの場合はご容赦ください。
※WEBサイトからのご注文を、優先してお受付します。メールやお電話でご注文いただいた場合には、ご注文の確定までにお時間をいただくため、ご注文確定までに完売になる可能性がございます。
※注文後の注文数の変更、キャンセルはお承りいたしかねます。

▲商品代金とは別に、クール便送料1,500円(税抜)がかかります。

あらかじめ、ご了承ください。

(あとがき)
アニバーサルバージョンも本日で終了となります。
皆様、この度はたくさん祝っていただき、誠にありがとうございました。

今後もオールドビンテージ・ドットコムの倉庫で希少なワインを発見しましたらこっそりとご案内させていただきます。
ワインに関して語りすぎてしまう私ですが、どうぞお付き合いくださいませ・・・。

Au revoirオルボアール

オールドビンテージ・ドットコムTOPへ
お問い合わせ
オールドビンテージ・ドットコム Facebook

メールマガジン【ビンテージワイン通信】は、ボルドーワイン専門店オールドビンテージ・ドットコム」にて配信を希望された方にお送りしています。
購読停止・メールアドレスの変更などはこちらから>>

※本メールは配信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

\当店の姉妹サイトもぜひご利用ください!/

世界のチーズ専門店【オーダーチーズドットコム】