Mesdames et Messieurs メダム ゼ メシュウ
ある時はフランスを放浪し、ある時はワインカーヴに身を潜め、ある時はタイムスリップまでもする、グルメをこよなく愛し、ワインを守り抜く神出鬼没の自由人。 ワインの番人、ただいま参上!

日本で最も売れているフランスの白ワインといえば、ブルゴーニュ産のシャブリ辛口白ワインの代名詞であり、その人気ぶりは世界中に偽物が出回ったことのあるほど。現在でも変わらず、世界各国で愛されています。

さまざまなシャブリを飲んでいる私ワインの番人としては、最近流行りの“樽”を使いすぎたこってりしたワインは飲み疲れてしまうので、いかがなものか、、、と思う今日この頃。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と孔子の言葉もありますが、やはり何事にも程ほどが肝心です・・・。

同じ想いを持ち、“決して飲み飽きることなく料理の味わいを最大限に引き立ててくれるシャブリはないのか?”という熱意を持つ1人の元料理人のワイン生産者がいるので、ご紹介いたしましょう。

ジャン・リケール氏
自分の料理に完璧にマッチするワインを世界中探し回った結果、満足のいくワインに出会えず、自らワインの醸造家に転身した破天荒な男

元料理人が造る料理の魅力を最大限に引き出してくれる魔法のようなシャブリは、リリース直後瞬く間に、ミシュランガイドで3ツ星に輝く世界のトップクラスのレストランから注目を浴び、絶大な信頼を獲得しています。

皆さま、このワインをお召し上がりいただく際は、是非ともグラスにもこだわっていただきたい。ジャン・リケール氏の造るシャブリは、抜栓後時間が経つほど香りや味わいが変化・発展していきます。栓を開けて2~3時間経過してからが最も飲み頃で、その後3~5日は香りも味わいも落ちないのです・・・!
重すぎず、しっかりした骨格と美しい酸を兼ね備えたユニークなワイン。だからこそ、大きめのグラスで料理とともに味わっていただきたいのです。

合わせる料理は牡蠣やつぶ貝といった生の貝類白身魚のカルパッチョ鶏ササミの炙りなどがオススメです。また、繊細な味わいの和食と相性抜群なので、食卓で是非お召し上がりいただきたい1本です。

▼ 限定販売 3月15日[日]~ 3月22日[日]

 
限定数:60本
特別価格:3,800円(税抜)

★バーグハウンド:87 - 89点
飲み頃:2021年
※バーグハウンド:ブルゴーニュ専門の評論家、アレン・ミドゥのバーグハウンド・ドット・コムの評価


“洋梨のエキスと柑橘系果実の浮き立つようなアロマの上に、ミネラリーな還元香とキニーネの香りが一瞬煌めくように香る。丸みのあるしなやかで親しみやすいミディアムボディの味わいは、程よく濃厚で、ほろ苦いレモンの香りに満ちたドライで素朴な後味が広がる。実に盤石なクオリティを感じさせる。”
<バーグハウンド・ドット・コム『#72/2018/10/15』より抜粋訳>
使用するブドウ樹は、樹齢45年のヴィエイユ・ヴィーニュ
ブドウ樹は根を地中に伸ばし、水分や栄養分を吸収することで、凝縮した香りや味わいを持つ高品質なブドウの実を付けます。

1億5千万年以上前の粘土質石灰岩まで根を伸ばすことで、ミネラルやヨード、シトラスやフローラルといった要素を持ったブドウが生まれるのです。

ワインジャーナリストの山本昭彦氏が、「毎日のように飲めるロールスロイス」と評したジャン・リケール氏のシャブリ。
火打石や花の香りを思わせるフレッシュなアロマにほんのりと感じられる穏やかな樽香、スグリの実やレモンを思わせる果実味に高い酸しっかりとした骨格の良いミネラルをお楽しみいただけます。
世界最高峰の高級車に喩えられるスムーズな飲み心地のシャブリを一度お試しください。
ご注文はこちら

《 ご注意事項 》
※当店直輸入品ではありません。
※商品の発送まで3~5営業日いただきます。
※数に限りがあるため、ご注文のお受付は先着順に行っております。売り切れの場合はご容赦ください。
※WEBサイトからのご注文を、優先してお受付します。メールやお電話でご注文いただいた場合には、ご注文の確定までにお時間をいただくため、ご注文確定までに完売になる可能性がございます。
※注文後の注文数の変更、キャンセルはお承りいたしかねます。

▲商品代金とは別に、クール便送料1,500円(税抜)がかかります。

あらかじめ、ご了承ください。
オールドビンテージ・ドットコムTOPへ
お問い合わせ
オールドビンテージ・ドットコム Facebook

メールマガジン【ビンテージワイン通信】は、ボルドーワイン専門店オールドビンテージ・ドットコム」にて配信を希望された方にお送りしています。
購読停止・メールアドレスの変更などはこちらから>>

※本メールは配信専用メールアドレスから配信されています。このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

\当店の姉妹サイトもぜひご利用ください!/

世界のチーズ専門店【オーダーチーズドットコム】