2020.02.13
【速報】900年の歴史を持つモノポールのお値打ちセカンドワイン。

こんにちは、酒井@東京事務所です。

時間の流れは早いもので、新年を迎えてからはや1ヵ月半が経とうとしていますね。

先日当店のワインセラーを整理しながら、 「ワイン歴5年弱、まだまだ修行中の私も偉大なブルゴーニュのワインのように エレガントに年を重ねていきたいな…」 などと思いを馳せていたところ…

900年の歴史を持つ「あの」ブルゴーニュワインを発見してしまいました!

本日の緊急速報はこちら!

\900年間続く伝説のモノポール/
一貫した土壌と品質管理が生み出すお値打ちセカンドワイン
ラ・フォルジュ・ド・タール 1級


モレ・サン・ドニの南側、シャンボール・ミュジニーにほど近いグラン・クリュのモノポール、クロ・ド・タール
実はこの区画、1250年からこのかた、ブドウ畑の面積が全く変わっていないのです。
ノートル・ダム・ド・タールの修道尼が畑を買い集め、1789年の大革命で没収されるまでずっとこの畑を保有してきました。
そして、分割されずに丸ごと売却され、マレ=モンジュ家からモメサン家へとわたり、なんと2017年からはシャトー・ラトゥールのオーナー、フランソワ・ピノー一族が所有しています。

今回ご紹介するのは、そんなクロ・ド・タールのセカンドラベルである「ラ・フォルジュ・ド・タール 1級 2014」です!
樹齢25年以下のブドウを使用していることで、セカンドラベルとして販売されているものの、醸造のプロセスはファーストラベルのクロ・ド・タールと全く同じ
グラン・クリュのポテンシャルを存分に活かし、比較的若いうちからその魅力を堪能できるというお値打ちキュヴェなのです。

1932年に老舗モメサン社の手に渡ってからは、ロバート・パーカー氏もその品質を高く評価し、次のように述べています。

“クロ・ド・タールのワインは確実にかつて樹立した偉名にふさわしいものとなった。今ではコート・ド・ニュイでも有数の、絹のようにしなやかで芳醇な魅惑にあふれる赤ワインとなった。”
『ブルゴーニュ』ロバート・パーカー著より抜粋

口に含めばベルベットのようななめらかな口当たりに、芳醇な赤系果実のアロマとやさしいタンニンが感じられ、厚みと酸も申し分なく、いつまでも続くバニラの余韻とともに、偉大な畑の900年に及ぶ歴史に思いを馳せてしまうこと間違いなしです。

さらに、今回は特別にメルマガ会員様限定価格28,000円(通常価格より4,000円お得!)にてご案内させていただきます!

1932年以降、ピノー家に売却するまでの85年間に渡ってクロ・ド・タールを磨き上げてきたモメサン家の確固たる実力と、900年間偉大なワインを生み出し続けてきた土壌の織りなす極上ブルゴーニュワインを、この機会にぜひお試しください!

▼ 限定販売 2月13日[木]~ 2月20日[木]

 
900年の歴史が物語る極上セカンドラベル
モメサン ラ・フォルジュ・ド・タール 1級【2014】(750ml)
限定:6本
特別価格:28,000円(税抜)
※通常価格より4,000円お得!

★パーカー・ポイント:95-97点(クロ・ド・タール2014年)
品種:ピノ・ノワール

モレ・サン・ドニのグラン・クリュ、クロ・ド・タールのセカンドワイン。
ファーストラベルは飲み頃が2020年~2045年と、今飲むのには早いタイミングになりますが、フォルジュ・ド・タールは今からでも十分に楽しめ、ファーストラベルに引けを取らない味わいです。

“クランベリーや野イチゴのブーケに、優れたミネラルのトーン、濡れた石のヒントといった要素が素晴らしく調和している。 ミディアムボディで、2015年の9月に試飲してからさらに引き締まっているように感じる。色合いもやや暗くなっているようだ。 ブラックベリー、野イチゴ、コーラのヒント、よりしっかりとしたミネラリティーが余韻にかけていつまでも舌の上で感じられる。”
『222,The Wine Advocate』より抜粋訳
ご注文はこちら

《 ご注意事項 》
※商品の発送まで3~5営業日いただきます。
※数に限りがあるため、ご注文のお受付は先着順に行っております。売り切れの場合はご容赦ください。
※WEBサイトからのご注文を、優先してお受付します。メールやお電話でご注文いただいた場合には、ご注文の確定までにお時間をいただくため、ご注文確定までに完売になる可能性がございます。
※注文後の注文数の変更、キャンセルはお承りいたしかねます。

▲送料は、無料です。クール便にてお届けします。

あらかじめ、ご了承ください。
オールドビンテージ・ドットコムTOPへ
お問い合わせ
オールドビンテージ・ドットコム Facebook

メールマガジン【ビンテージワイン通信】は、ボルドーワイン専門店オールドビンテージ・ドットコム」にて配信を希望された方にお送りしています。
購読停止・メールアドレスの変更などはこちらから>>

\当店の姉妹サイトもぜひご利用ください!/

世界のチーズ専門店【オーダーチーズドットコム】