2017.06.05
【季節のワインセット★6月号】今月は爽やか&上品な、あの産地から!

こんにちは、甲野@パリ事務所です。

日本では、もうすでに猛暑日を記録した地域もあると聞きました!皆さま、体調を崩されたりしていませんか?

こちらも日々夏に近づいてきているなと感じます。日の入りもかなり遅くなってきているので、仕事が終わってもまだ外は昼間のような明るさです。

仕事終わりの一杯を、青空を見ながら味わえるというのは、ちょっと不思議な感じですが、とっても気持ちが良いんですよね♪

夏になると飲みたくなるのは、やっぱりビール!という方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、本日ご紹介させていただくのは、夏の暑さにもぴったりマリアージュする、爽やかな【アルザス地方産】のワインです。

フランス北部、ドイツやスイスとの国境付近に位置するアルザス地方は、冷涼な気候のもと、キリリとしたきれいな酸と、みずみずしい果実味を持ったとても上品なワインがたくさん造られています。

あまり普段飲まない産地、という方も、ぜひこの機会にお試しください!

本日のイチオシアイテム

季節のワインセット【6月号】
爽やか&エレガントな
厳選アルザスワインをお届け!

季節のワインセット【6月号】

フランス北部、ドイツやスイスと国境を接するアルザス地方。

数々の映画やドラマの舞台にもなった絵本の世界のような美しい町並みは、訪れる人々を魅了し続けています。

ヴォージュ山脈の裾野にはワイン街道が広がり、50を数えるグラン・クリュ(特級畑)を筆頭に上質で洗練されたワインが造られています。

乾燥した爽やかな気候と、滋養豊かな土壌に育まれたワインは、フィネスとミネラル感を持ち、夏にピッタリの軽やかな味わいが楽しめます。

この機会にぜひご堪能ください。

▼季節のワインセット【6月号】アルザスワイン特集の内容はこちら!

★1本目:ミネラル感たっぷりの辛口白ワイン

シルヴァネールというアルザスらしい品種を使った白ワイン。
爽やかな柑橘系のアロマに加え、エレガントなフローラル香も立ち昇ります。
フレッシュな酸と豊かなミネラルのバランスが非常によく、軽快な飲み心地が特徴的です。

★2本目:食事にもあわせやすいミディアムボディの赤ワイン

アルザス地方で唯一栽培されている黒ブドウ、ピノ・ノワール100%のワイン。
たっぷりのチェリーの香りと、程よい酸、優しいタンニンが心地よい味わいです。
アルザスの民族衣装を身に着けた女の子のイラストが目を引く、おしゃれでスタイリッシュなエチケットにもご注目ください。

★3本目:ほのかに甘い柔らかな口当たりのスパークリング

ミシュラン1ツ星、AUBERGE SAINT WALFRIDでも提供されている白のクレマン・ダルザス。
リンゴの花やユリなどの白系の花、完熟した洋梨のアロマが飲み手を魅了します。
細かくクリーミィーな泡が柔らかな質感を演出し、クレマンらしい、丸みと芳醇さのある仕上がりです。

★4本目:ピノ・グリ100%!華やかでアロマティックな白ワイン

華やかなアロマと豊かなボディが特徴のピノ・グリを100%使って造られた辛口白ワイン。
アプリコットやハチミツ、蜜蝋のフルーティさを感じた後、下草や、ピノ・グリの特徴である軽やかなスモーク香など複雑な香りが鼻をくすぐります。

お届けワインはすべて、当店直輸入の正規品。
4本セットで【1万円】ですから非常にお買い得です!

ぜひ初夏に美味しいアルザスワインを味わってみてください♪

詳しくはこちら>>

▼ 限定販売 6月5日[月]~ 6月18日[日]まで

 
送料無料・特別価格:\10,000(税抜)
【限定50セット】
※送料は、無料です。冷蔵便にてお届けします。
※数に限りがあるため、ご注文のお受付は先着順に行っております。注文後、完売になっている場合がございます。
※WEBサイトからのご注文を、優先してお受付します。メールやお電話でご注文いただいた場合には、ご注文の確定までにお時間をいただくため、ご注文確定までに完売になる可能性がございます。
※注文後の注文数の変更、キャンセルはお承りいたしかねます。

あらかじめ、ご了承くださいませ。
ご注文はこちら
ただいま開催中!お買い忘れはございませんか?

▼ 限定販売 6月1日[木]~ 6月18日[日]まで

 
帆立貝のモチーフでお馴染み
限定数:30セット
通常価格:16,600円(税抜)
販売価格:10,000円 (税抜)
【通常価格の約37%引き!】
●シャトー・カルボニュー・ブラン 2013年
★PP92点
飲み頃:2019-2032
“2013年のカルボニュー・ブランは最初にシンプルなハーブの香りが感じられる。
(中略)味わいは塩味を伴い、ミュスカデを思わせる鋭いくスパイシーな余韻が長く続く。”
『The Wine Advocate #227 (2016-10-28)』より
●シャトー・カルボニュー・ルージュ 2013年
★PP89点
飲み頃:2017-2029
“2013年のカルボニューは傑出して「自信をもった」香りーレッドカラント、クランベリーの力強いアロマに湿った土や森林のニュアンスが感じられる。味わいは歯切れのよいタニックな骨格のミディアムボディだ。”
『The Wine Advocate #227 (2016-10-28)』より
ご注文はこちら
 
赤も白もトップクラスの評価
限定数:20セット
通常価格:29,000円(税抜)
販売価格:16,000円 (税抜)
【通常価格の約45%引き!】
●シャトー・ド・フューザル・ブラン 2011年
★PP90-92点
飲み頃:2014-2034
“新鮮なライム、キウイ、青リンゴの香りを伴った、噛みごたえのあるミネラリティーを持っており、空気を含ませることで力強さを増す。メディアムボディで、すっきりした口当たりとバランスのとれた樽香。”
『The Wine Advocate #200 (2012-04-26)』より
●シャトー・ド・フューザル・ルージュ 2009年
★PP92+点
飲み頃:2012-2037
“繊細な煙、ブラックラズベリー、ブラックカラント、鉛筆、タバコの香りを持つ、傑出した古典的なグラーヴであるド・フューザルは過去の多くのヴィンテージよりも寛大で深みがある。”
『The Wine Advocate #199 (2011-12-23)』より
ご注文はこちら

 ジェニファーのワインに合う料理レシピ

【第3回目】クリームチーズのじゃがいもグラタン
準備は手間がかからない、オーブンに任せてとても簡単に出来るレシピです。
チーズが好きな方々にピッタリですし、もちろんワインに合わせやすいでしょう。まさに“フランスの食卓”を再現してくれる一品です。

私は、このグラタンを作ると... 続きを読む

(あとがき)
ブドウ栽培の北限とも言われるアルザス地方のブドウ畑では、同じ垣根仕立てでも他よりずっと樹の背を高く仕立てているメゾンが多いです。

以前ある生産者が言っていたのは、できるだけ太陽に近く、光を浴びて養分を蓄えられるように、こうした仕立て方法をとることが多いのだとか。

新緑の季節、空に向かってのびのびと茎や葉を広げるブドウ樹の様子は本当に美しく、心に残る光景です。

ブドウ畑ではもうすぐ花も咲く頃でしょうか。今ヴィンテージも、無事に美味しいワインができますように!

オールドビンテージ・ドットコムTOPへ
お問い合わせ
オールドビンテージ・ドットコム Facebook

メールマガジン【ビンテージワイン通信】は、ボルドーワイン専門店オールドビンテージ・ドットコム」にて配信を希望された方にお送りしています。
購読停止・メールアドレスの変更などはこちらから>>

当店の姉妹サイトもぜひご利用ください!

世界のチーズ専門店【オーダーチーズドットコム】   ロマネコンティ専門サイト【ロマネオンライン】